2/13のイベントに向け下準備を始めました

前回は壁へのニス塗りだったので自由な雰囲気の中皆さんに手伝っていただきました。

次回2/13のDIYイベントは、前回とは少し雰囲気が変わり丁寧な仕上げをお願いしようと思っています。

今回一番こだわった檜無垢のフローリングの蜜蝋ワックス塗りやテーブル仕上げなどお願いする予定です。

コーティング無しの無垢材は手を触れただけでも人の脂で変色していってしまうくらい繊細らしいのでとても重要な作業になりそうです。

 

 

粘土などで使う作業机も、フローリングと同じ檜の板を用意しました。

こちらもサンドペーパーでの仕上げなど細かいですが重要作業です。

木工使う作業台は贅沢な一枚物になります。

自宅で使いたい、使っちゃおうかなと一瞬気持ちが揺らぎましたw

今回お願いしている業者さんは僕が10代の頃少し鳶職をしていた時の先輩という事もあり、作業台にぜひといただきました!

2/13DIYイベントにはたくさんのご応募いただいているので、みんなで協力して分担しながらの作業になりますが、ぜひ一緒に楽しみながら行いたいです。

今回は、できる限り木材を使う内装にこだわりました。

無垢材は、水に強いわけではなく手入れが少し大変そうなので最後まで悩みましたが、この様な時期だからこそできるだけ物に触れる感覚まで楽しめる場を作りたいと思いました。

木の机も、、

どう考えてもメラニン板の机の方が手入れが楽そうですが笑

皆さんがサンドペーパーでツルツルにしてくれれば手入れも楽になるかもしれません♪

 

効率化の時代ですが、アートや表現、創作を楽しむ遊び場だからこそ一見無駄に思えるような余白というものを大切にしていきたいと思っています。(スッタフには掃除が大変と少し嫌な顔をされるかもしれませんが笑)

豊かさとは何なのか?

贅沢とは?

価値とは?

私自身、この場で子どもたちと一緒に遊びながら考えていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です