1/23(日)お店作りのお手伝いしてもらいました。
今回は、壁全体に水性ニスを塗ってもらいました
大人には単純な刷毛を使ったニス塗りですが、クリップに来てくださる親子にかかれば見ているだけでも楽しいアートになっていまっした
絵を描く親子、壁を塗ってとお願いしているのに床を塗りだす子w
真剣に細かいところまでしっかりと塗り続ける子。
それぞれの性格が出ていてとても面白く感じながら見ていました。
今回のお店は地下のためより暖かみのある店づくりにしたく木を多く使っています。
その中でこだわった材料の一つが今回ニスを塗ってもらった壁です。
最初ベニア板を使って壁を仕上げられないのか(どうせ汚れるし、安く仕上げられそうだし、木だし)と考えていました。
しかし、消防法の兼ね合いなどから木での仕上げが難しく、消防法でも認められた不燃基準の材質かつ暖かみのある素材を探しました。
結果見つけたのが木毛セメント板という物を見つけました。
紐状にした木の屑をセメントで固めた物らしく、不燃な上木の暖かさもある。
さらに、ホルムアルデヒドなどの有害物質が使われていなく湿気の吸収もするという至れり尽くせりな材料だとのことなので今回壁に使ってみることにしました。
ただ、通常の壁紙よりも拭き掃除がだいぶしにくそうなため、壁の上からニスを塗れば少しでも掃除をしやすくなるのではないかと考え今回お手伝いをしてもらいました。
以前のクリップへ来てくださったことがある方はご存じだと思いますが、壁の掃除のしやすさというのはクリップにとってとても重要なことです笑
オープンに向けて準備を進めていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。